元アルコール依存症のオジサンが作る、タミヤ1/35「ドイツ自走榴弾砲ヴェスぺ」その①

こんにちは

今回はドイツの自走砲「ヴェスぺ」の作成です

 

f:id:ats-senna:20190413202227j:plain

MM No.358の新しい方のキットです、WOTではティアⅢのドイツ自走砲ツリーに登場してます

二号戦車の車体に10.5㎝野戦榴弾砲le.FH18を組み合わせた自走砲です

 

 初めに自分がアルコール依存症で入院していた時の話を少し・・・

 入院初日の事です、主治医から「最後に飲んだのは何時ですか?」と聞かれて、まさか今朝ですとは言えず「昨晩です」と答えましたw

 すると「離脱症状がでるといけないので、特別病棟へ入院しましょう」を言われて、軽い気持ちで「はい」と答えました。

 看護師さんについて行くと、鉄の扉を開けられ「ここですよ」と、部屋を見渡すと部屋の3面が壁で1面が鉄格子、トイレもただ便器があるだけの部屋です・・・

 「まじすか?」と聞くと、「そうですよ、何かあったら声を出して呼んでね」とにっこり・・・扉がガチャーンと閉じられました。(もちろん施錠されてます、後で聞くと通称「ガッチャン部屋」だそうです)

 あまりの出来事に、立ちすくむオジサンでしたw。

 

そんじゃあ、ちょっくら作って行きます


まずはインスト通り車体下部から組み立てます

f:id:ats-senna:20190413202530j:plain
f:id:ats-senna:20190413204000j:plain

 

転輪はパーティングラインをやすって取り付け

f:id:ats-senna:20190413204050j:plain



履帯は部分連結式です

まずは、一組分を順番通り並べて、流し込み接着剤を塗り、しばらく置いてから、車体に巻き付けます

f:id:ats-senna:20190413204155j:plain

f:id:ats-senna:20190413204255j:plain

この時、一箇所は接着しないでおきます(C組というらしいです)

車体下部の中も組み立て

f:id:ats-senna:20190413204448j:plain

 

マフラーの先端部がどこかへ飛んで行ってしまった為、プラ棒を炙って曲げ、先端にピンバイスで孔を開け自作しました

f:id:ats-senna:20190413204406j:plain




砲身は左右を張り合わせ、通常接着剤(ドロドロタイプ)がはみ出すようにムニュします、乾燥後、耐水ペーパー400番ですりすり

f:id:ats-senna:20190413204520j:plain
f:id:ats-senna:20190413204553j:plain



こんな感じで仮組

f:id:ats-senna:20190413204643j:plain



次は車体上部を組み立てます

f:id:ats-senna:20190413204718j:plain



まずはフェンダーをやすって薄くします

f:id:ats-senna:20190413204748j:plain
f:id:ats-senna:20190413204821j:plain

写真が下手糞でよくわからないか・・・

砲身部を設置します

f:id:ats-senna:20190413204849j:plain


オープントップ車両なので内部は丸見え(あたりまえかw)、ピンバイスで1㎜のプラ棒を差し込み高さをそろえてカットして、ボルトに見立てます

f:id:ats-senna:20190413205044j:plain

f:id:ats-senna:20190413205209j:plain

(少し、通りが曲がってますが気にしない)

装甲板の内側の、押出ピンあとをプラパテで塞ぎます

f:id:ats-senna:20190413204917j:plain
f:id:ats-senna:20190413205119j:plain
f:id:ats-senna:20190413204938j:plain
f:id:ats-senna:20190413205144j:plain


続いて、無線機のディティールアップ

配線類を真鍮線と鉄線でパイピング、外部スピーカー等をジャンクパーツを使用して取り付けました

f:id:ats-senna:20190413205247j:plain

f:id:ats-senna:20190413205316j:plain



金属部分はマルチプライマーを塗布して塗装に備えます

f:id:ats-senna:20190413205358j:plain
f:id:ats-senna:20190413205441j:plain

 

老眼で目がしょぼついたので今回はここまで

 

次回は塗装です

 

んだら、今まで作ってきた戦車をあっぷします

 

三突の冬季迷彩から

f:id:ats-senna:20190324064441j:plain

三突G型で10榴積んでます

WOTではティア5のワンパンマンとして恐れられていますね

f:id:ats-senna:20190324064503j:plain

f:id:ats-senna:20190324064526j:plain

f:id:ats-senna:20190324064551j:plain

冬季迷彩はアクリル絵の具を塗って、乾燥前に水を含ませた筆でふき取っています

f:id:ats-senna:20190324064611j:plain

f:id:ats-senna:20190324064635j:plain

f:id:ats-senna:20190324064659j:plain



それでは、おつでした