元アルコール依存症のオジサンが作る タミヤ1/35「レオパルド」制作②

こんにちは。

さて、いきなりですが問題です

アルコール依存症ってアル中のことでしょうか?」

ってことで、レオパルドの続きを作って行きます

 

その前に、塗装用ブースを適当に自作しました

f:id:ats-senna:20190210112422j:plain
f:id:ats-senna:20190210112614j:plain

夏に現場で着用していた送風着のファンを使い段ボールにサイクルカッターで穴を明けます

 

f:id:ats-senna:20190210112901j:plain
f:id:ats-senna:20190210112927j:plain

ファンを段ボール箱に取り付け手前に「猫の爪とぎ」を設置して完成・・・

排気は窓の隙間へコンビニの袋とパイプで導きました

結構、ミストを吸ってくれて効果がありますよw

 

f:id:ats-senna:20190210113507j:plain

レオはサフェーサーをエアブラシで吹きつけブラックでシャドーを入れます

 

f:id:ats-senna:20190210113824j:plain
f:id:ats-senna:20190210113853j:plain

乾燥させている間に履帯を作成、履帯は昔ながらのポリ製で炙った彫刻刀の先っちょで焼き止めします

 

f:id:ats-senna:20190210114136j:plain
f:id:ats-senna:20190210114212j:plain

転輪はタイヤブラックで塗装後、円定規でマスキングしながら車体色オリーブドラブを塗ります

 

f:id:ats-senna:20190210114431j:plain

薄めたタミヤのオリーブドラブ2を何回かに分け吹き付け(シャドーが薄っすらと残るよう)、その後、オリーブドラブ1を平面部に塗り明暗を付けます

f:id:ats-senna:20190210114458j:plain

艶消し塗装だとデカールのシルバリングが出やすく、墨入れもスムーズに出来るよう光沢クリアを吹きました

フェンダー前部のゴム部分は、リューターで波を打っているように削りましたが、あまり上手にいかなかったですね・・・

 

 

f:id:ats-senna:20190210115446j:plain
f:id:ats-senna:20190210115523j:plain

f:id:ats-senna:20190210115415j:plain

クレオスのフィルタリングリキッドで影の部分は青で、光の当たる部分は黄色で色味を整えます

 

 

 

f:id:ats-senna:20190210124159j:plain

f:id:ats-senna:20190210124214j:plain
f:id:ats-senna:20190210124250j:plain

ピンウォッシュと墨入れをしまして



f:id:ats-senna:20190210124557j:plain

f:id:ats-senna:20190210124608j:plain

細部をタミヤアクリルとエナメルで筆塗り

テールランプはチタンシルバーを塗った後エナメルのクリアで上塗り、OVMの木の部分はバフを塗ってからウェザリングカラーのステイブラウンとオレンジで上塗りします

 

f:id:ats-senna:20190210125116j:plain
f:id:ats-senna:20190210125054j:plain

最後に、現用車両なのでチッピングや雨だれはせず、少量のサンディブラウンで埃汚しをして完成です

 

f:id:ats-senna:20190210125654j:plain

f:id:ats-senna:20190210125712j:plain

f:id:ats-senna:20190210125731j:plain

f:id:ats-senna:20190210125803j:plain

こんな感じでサクッと完成

 

あ・・・冒頭の問題ですが答えはNoです

依存症とは酒に心をとらわれる(異常な関心を持つ等)ことで、アル中とは飲酒による神経やからだの他の器官に障害がおこることです

一酸化炭素依存症なんて言いませんよねw

 

では今回はこれで終了です

 

次は、オープントップの車両でも作りたいと思いまーす